Entries

僕のじいちゃん!

僕が生まれる前の話しですが 

じいちゃんは小学校の先生をしていたそうです

近くに住んでいたので小さい頃はよく遊びに行ってたので

少しは昔の話を聞いたことがあります

孫の中で僕が一番可愛がってもらったと思います

1999年に89歳で亡くなってしまいましたが

とても温厚な人柄でいつも優しいじいちゃんでした


先日 親戚のおじさんから一冊の本が送られてきました

その本には僕が生まれるずっと前の

じいちゃんが先生だった頃の事が書かれてありました!


実は僕のオヤジは29年前に亡くなっているので

家でオヤジからじいちゃんの昔の話を聞いた

記憶がほとんどないので僕の知らなかった

じいちゃん事が詳しく載っていました!


惜しまれながら廃校になってしまった北海道の学校の事が書いてある本です
P1080662.jpg

右がじいちゃんです!校長先生をしていた時代のようです
P1080661.jpg



ほんの数ページだったけどじいちゃんの生い立ちや

小学校で先生をしていた若き日のじいちゃんが

知ることができてすごく嬉しかったです!

語り継がれる功績を遺した偉大なじいちゃんを改めて尊敬しました!


じいちゃんが最後に先生をしていた小学校は

田舎の学校だったので今はもう廃校になっていますが

札幌からそんなに遠くない場所にあるので

夏頃にはじいちゃが情熱を燃やした地に家族で行こうと思っています!


僕も偉大なじいちゃんに負けないような人間になれたらと思います!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://printmonkey.blog24.fc2.com/tb.php/101-7d3b92a5

トラックバック

コメント

[C261] No title

おくれてゴメンナサイ!!

明けまして
おめでとうございます!!

  • 2010-01-09 01:58
  • やきとり屋
  • URL
  • 編集

[C262] やきとり屋 Hさん

コメントありがとうございます!
今年もお互い頑張りましょう!
  • 2010-01-09 19:47
  • MONKEY
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

プリントモンキー

Author:プリントモンキー
札幌市で生地のプリントを主に営業しているプリントモンキーです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

天気予報