Entries

吾唯足知

このタイトルは「吾れ唯だ足るを知る」

意味は 「足るを知らぬ者は富むといえど貧しく

足るを知る者は貧しくても富めり」と言う意味らしいです

この言葉を知ったのは僕が中学の頃に見た漫画にあった言葉で

もちろん意味なんてよく分かんなかったけど

何となく良い言葉だなぁと今まで頭に残ってた言葉でした

そんなある集まりで僕の尊敬している中の一人Yさんと

仕事の話しをする機会がありました

Yさんは経営者としても成功をしている人で

今後どうしたら売り上げを伸ばしていけるかなど相談できる

とても頼れる存在です!

その話の中で「いくらお金をもったって心が貧しかったら何の意味もない!」

と聞いた時この「吾唯足知」をすぐ思いました!

確かにお金がいっぱいあったほうが良いに決まっているけど

心が貧しければ幸せにはなれないし人も幸せにはできない

のではないかと思います!


そんなんでTシャツを作ってみました!
吾唯足知
吾唯足知はみんな「口」が付くので真ん中は「口」です!

足るを知っている人は心も豊かで
みんなからも好かれ周りを幸せにできる力がある人だと思います!
吾れ唯だ足るを知る

まだまだ今の自分じゃ負け惜しみにか聞こえない言葉だけど

心だけは貧しくならず必ずや結果を出したいと思います!!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://printmonkey.blog24.fc2.com/tb.php/44-03380621

トラックバック

コメント

[C94] 知足のつくばいですね?

京都竜安寺に有るつくばい(手洗い)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
水戸光圀(黄門)が寄贈したそうです!

自分の上下しか見ない人間ばかりだと世の中ギスギスして住みづらい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
現状で何ができるか考えようってことでしょうか・・・?
いい言葉ですね!( ̄▽ ̄)σ

[C95] >Tak@yuki先生

さすが先生ですね!
京都竜安寺に本物があるそうです!

もちろん現状に満足してないけど
日々幸せを感じながら何ができるかを
考えていこうと思います!


  • 2009-04-06 11:21
  • MONKEY
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

プリントモンキー

Author:プリントモンキー
札幌市で生地のプリントを主に営業しているプリントモンキーです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

天気予報